Garage Diary

こんにちは!!

自作レッグバッグ?! レザークラフトその1

 

 

秋真っ只中の雨日和,,,

本当はサーキットにて走行会の予定でしたが、中止になってしまったため

今日は先日から構想していた自作レッグバッグを進めようと思います。

 

というのも、

 

この革材、なんとダイソーで200円!

これなら安価で自分の欲しいようなものが作れるか??

と、相変わらず安易な考えにより構想がスタートしました。

 

まず条件は

・長財布が入る

・ツーリングでも使える

・タバコ、zippoが入る

・ミシンを使わずに作る

・双眼鏡を持ち運ぶことができる

 

です。

中々条件が多いように思えますが、特殊なところでいえば

ツーリングで使うことや、双眼鏡を付けるぐらいです。

 

 

 

レザークラフトに使うようなものはほとんどないので

家にあるものを駆使して、””安く””作りたい。

 

 

 

ということでまずは設計図、コピー紙でイメージづくり

レザークラフトの知識がほとんどないので

とりあえずイメージだけ作りました笑

 

 

そして設計図をもとに

穴があいて捨てる予定のデニムをウエス箱から拾ってきて試作

 

とりあえず大きさの具体的なイメージや、革で作るときに難しそうなところを
見つけていく。

服やズボンは捨てないでウエスにしたりするとこういうときにも便利です。

 

あれ??このまま形整えたら使えるんじゃね??

というのは置いといて、

この試作機をもとに設計図を修正。

革を切っていきます。

 

使用したのは

製図キットに入っていた三角定規

自作ステッカーを作るときに買った工作板、デザインナイフ

適当なペン

これらで設計図通り、革を切っていき

 

 


おおっともう一つ縫い付けてありますね。

あらかた必要なものをカットした後、タバコ入れを先に取り付けました。

取付には

・革工作用の針(先端が丸まっていて革を傷つけにくいらしい。)

・ろう引きされている糸を使いました

 

二つともダイソーで売っていたので

あとは糸の通し方やら縫い始め方、縫い方、縫い終わり

全部調べながら練習がてら縫い付けです笑

 

なんとこれを縫い付けるのに3時間かかりました笑

でもおかげでピッタリサイズで気持ちいですね!

 

あとは蓋をつけて蓋にボタンをつけたらタバコケースは完成です。

蓋にはレザーパンツを裾上げしたときにでた端材を使おうと思っているので

ここでまたコスト削減!!

貧乏人はあらゆるところでコストを削減するのです!!!

 

と、構想を練りながらニヤニヤしていたら気づいたら夕方、、、

 

今日は一旦終了かな???

 

まだ太もも側のベルトや腰側をどう体につけるか、イマイチはっきりしてないので

買い出しに行ってなにか使えるものがないか探しつつ

ボタンやカシメの取り付け工具を買ったりしてきます,,,

 

完成はいつになるやら笑

 

現在使用額

・革×3

・針

・糸

    計880円