Garage Diary

こんにちは!!

自作レッグバッグ レザークラフトその3

いやぁ~寒くなってきました

冬も本番ですね。

 

名古屋では10cmほど雪が積もってました!

雪でも早朝から野鳥観察にいきました笑

久しぶりの雪のせいか寒さのせいか、なかなか野鳥はでてきてくれなかったので

早めに撤収しました。

 

ということでレッグバッグ進めていきます。

実際はもうこの頃には完成してるんですけどね(サボってた)

 

前回タバコケースとメインポーチ部分を作成し、

初めてのカシメ、ボタンをしました。

 

 

この続きからです。

 

 

 

と、いいましても写真撮るの忘れていたおかげで完成後しか,,,

 

中々時間がなくて大急ぎで作ったのです。笑

一度でもいいからちゃんとわかりやすく写真を撮っておきたいものですね笑

 

それでは

細部?の説明をしていきます。

 

腰部はカラビナでとめられるようにしましたが、今後強度に問題があった場合ベルトを通せるように縫い付けは極力控えておきました。

ボンドを塗って接着です。

Dカンの固定には端切れを使用してここは縫いつけました。

 

 

片側の縫い方を失敗したので綺麗な方だけ笑

本来こっちは裏面なんですが、

上から黒革をかぶせる予定なので縫い付けするときはこちらが表になるように縫い付けし、縫い終わりも反対側に隠します。

 

念のため二重で縫っておきました。

 

 

被せる側になんとなくで目印をつけて一部切り取ってDカンが通るようになったら

上の黒革を貼り付けしてカラビナをつけたら完成です。

 

 

蓋は若干黒革がみえるように大きさを調整、隅を折り込んでアクセントの黒が見えるようにしました。

 

 

最後にベルトを通したら完成です。

 

 

出来は満足。

ひとまず完成したことが嬉しい。

手探り状態で始めてそのまま突っ切ったので細部のディティールはいまいちですが

なんとか形にはなりましたので、実際にツーリング等で使ってみた詳細はまた今度。

 

 

 

現在使用額

・革x3

・針

・糸

・カシメ

・ボタン

・各打ち具

・革用ボンド

・ゴムベルト

・Dカン

カラビナ

 

     計1760円