Garage Diary

こんにちは!!

YB125SP ~カスタムログ~

 


こんにちは!!

ぼんです!

 

 

今回は僕の愛車yb125spを純正から替えた点!

いくつかあるので紹介していこうと思います!

 

まずは全体画像


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(画像は2019年4月20日現在の物を使用)

 

こんな感じです!

いかがでしょうか?

 

純正と比べて低くなった全体高

長めのサイドスタンドで角度のよくなった傾き

 

なかなかかっこよくないですか?

かっこいいよね?ね?(笑)

 

それでは紹介していきます!

まずは足回りから!

 

タイヤ

意味わからんどっかの国のタイヤ、

チェンシンタイヤをはずして

F : DUNLOP  F18?

R : IRC  NR21

※チューブは両方IRCのサイズが合いそうな物を適当に使用

 

チェンシンタイヤ時に雨の中を走ってないので比較はできませんが、なんとなくグリップの向上を感じ,,た(プラシーボ?笑)

 

雨天時+タイヤ交換後1000km走行後

交差点で2速で速度を落として曲がる際リアが少し滑ったことはあります。

 

が、それはしょうがないのでは無いだろうか

といった、感じで

峠道を走っても特に滑りそうな感覚はなく、

きもちよく走ってくれます!

Fは特にグリップがいい印象ですね

 

 

次にハンドル回り


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現在こんな感じです

 

 

 

ハリケーンのフラットバーコンチハンドルⅡ型を使用

グリップはデイトナの、、、

なんてやつだったかな?ダークブラウンです!

あまり真っ黒すぎてもお洒落じゃないかなと思い

アクセントにダークブラウンいれてみましたがとても良いですね!

 

最初は逆付けしてセパハンっぽくして

もっとカフェに近づけようと思っていたのですが、タンクに干渉して取り付け不可、、、

世のセパハンにしてる人はどうやっとんのー!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

ハンドル高が低くなったので本当はケーブル類交換すべきなんですが、時間と予算的に後回し。

その内替えると思うので替えたらアップします!

 

バーエンドミラー取り付け


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純正ミラー取り外し

ミラーキャップ取りつけ


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ここ!!ここなんですが、

ミラー取り外す際、回す向きに注意です!

 

取りつけ穴は左が正ねじ

右が逆ネジ

となっており

 

なぜか両側アダプターを挟んで

ミラー本体に切ってあるのは

 

左が逆ネジ

右が正ネジ

 

となっています,,,なぜ、、、?

 

 

と、まぁ聞いたところでこれが中華クオリティということでしょう、!

 

なのでミラー購入する際や

取り外し、取りつけする際は注意が必要です。

 

ハンドルは8/7インチを選びましょう

バーエンドやバーエンドミラーを取り付ける際の

穴径はハンドルの説明欄に書いてあると思うのでそれにあったものを買えば問題ないです。

 

 

そしてこのハンドル回りを交換する際いくつか問題が、。

 

クラッチホルダーが新しいハンドルにつきません、、、

つかないというのも、純正ハンドルはスルスル入るのに

どうやってもぎっちぎち,,,

寸法誤差がちょうど合わない方だったのでしょうか,,,

そんなことをいっててもつかないので

 

紙ヤスリ#80で少し削り↓


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ここをマイナスでこじりつつ(丁寧にやらないから傷ついた(T-T))

なんとか装着しました、。┐(´~`;)┌

 

後はミラーキャップがつかない!とか,,,

バーエンドミラーがなかなかつかない!とか,,,

 

バーエンドミラーの上手な取り付けは正直わかりません(笑)

 

足元は

SR400純正シフトペダル取り付け!

これで教習車同様のシフト操作なので落ち着きますね(笑)

 

YBR125G?K?忘れました(笑)

のサイドスタンド取り付け

純正スタンドは傾きすぎて毎回降りるとき、たおりゃーせんか?

と思いながら

恐る恐る降りてましたが、これで問題ないですね!

 

とてもいいです!なせだかサイドスタンドあげ忘れが減りました(笑)

 

シート周り

タックロールシート取り付け

純正シートは見た目やさわり心地が好みじゃなかったので、

タックロールシートに替えました!

見た目だけで替えたのですが思わぬ副産物として

1. 足付きがよくなった

柔らかさと、少しシート幅が狭くなったことにより、足付きが格段によくなりました!!

 

座るところによっては両足つんつんだったのが解消されて、とてもいいです

 

2.長いこと座っていても尻が痛くならない!

 これも柔らかいおかげか、3日間で約1000kmの下道ツーをしましたが、尻が痛いと思うことは一度もありませんでした!!

 

しかも乗車姿勢も楽なので、

このバイク自体が長距離移動ににとても向いてると思います。

 

純正キャリア取り外し

グラブバー取り付け

純正キャリアの積載性は抜群によかったのですが、見た目が好みじゃないので

グラブバーに変更しました!

 

ヘッドライト変更

ヘッドライトを汎用のイエローレンズの物に交換しました!

 

サイズだけみて、配線は気にしないで買ったおかげで、想像より時間がかかることに、、、

 

長い線がHi!

 

マフラー取り替え

マフラーをARROWSさんのリバースコーンマフラーにしました!

キャブ触らなくていいみたいなので、楽でいいですね(笑)

 

だって!キャブのセッティングは!沼だから!!!(笑)

まだ一回も触ってません(笑)

これも、いずれは、、、(笑)

 

 

 

 

さて、これくらいでしょうか?

これからまだまだたくさん変更していく

物があります

 

キックつけたいなぁとか

ブレーキペダルメッキにしたいなぁとか

いまだにメイトのステップゴムつけてないし、、(笑)

 

取り替えたらまたアップしますので!

よろしくおねがいしますー!

 

 

ばいば~い(* ̄▽ ̄)ノ~~