yb125sp ブレーキホース交換クラッチケーブル交換
こんにちは!
ぼんです!!
今回はハンドル替えて長さがダルダルになってて恥ずかしい
クラッチケーブルと
ブレーキホース
交換していきます!!!
まずはブレーキホースから!!
ブレーキキャリパーのゴムのキャップを外して、ホースを取り付け!
ホースの先はペットボトルの蓋に穴をあけてそこに差したりしとくと🙆
ブレーキフルードの蓋をあけます!
ホースを着けた根本のナットを緩めます
8mmです!!
そしたら出てくるので放置~⊂( ・ω・)⊃ブーン
その間にクラッチケーブルはずそー!(*゚▽゚)ノ
はい、外しました。
切り欠きを合わせたり
根本の部分のナットを緩めておいたり
ブレーキレバー外したり
ここんとこは素手で押して取ります~
外したて手順と逆で取り付け!!
ここで問題発生
さっきの2本クラッチケーブルが並んでる画像
新と旧の比較なんですが、カーキの方が新!
そう、新の方が長いの( ノД`)…
まぁでも!新しいのにしようか!!(笑)
あらかじめ5-56でばしゃばしゃにします
文字通りこれでもかってぐらい吹いておきます
この中の滑りが悪くなると、クラッチの戻りが悪く感じたり
クラッチが重く感じたりすると思います。
クラッチの調整は上部でも下部でもできるようです。
どちらも同じことしてるのでどちらかでやればいいみたいです。
そんなこんなしてる間にブレーキフルードが抜けてるので
新しいのに替えていきます。。
替えてください!
写真?撮り忘れました。
いきますよ?
まずは8mmのところを閉めて、これ以上でないようにします
ホースを外しておきます
ウエスを片手にブレーキホースを外していきます
新しいのをつけます
クラッシュワッシャーは新しいものにかえましょう
スウェッジラインさんの
ステンメッシュホースを使う場合は
625か650がオススメです
そこにアダプターがついて、ちょうどいい長さになります
675は長かったです。。ちょっと後悔(´・c_・`)
片方のバンジョーアダプターは20度ついてるといいです!
キャリバー側は20度ほしいです
フルードタンクにブレーキフルードいれます。
ホースをつけます。
8mm緩めます
ホースの先にシリンジ?注射器みたいのつけます
吸います!!!!
(吸いすぎ注意、フルードタンクの様子みながら。)
8mm締めます
ホースの中のフルード吸いきります
注射器外します
中の空気抜きます
タンクのフルード足します
注射器つけます
緩めます
繰り返します。。。
段々とフルードの割合が多くなるので
様子みて終了
ブレーキが効くようになれば終了。
全部のボルト締め上げます
ブレーキレバーを握ったときにどこからもフルードが漏れてないことを確認。(ここ大事)
試運転してみる
フロントブレーキ効くことを確認して終了です!お疲れさまでした!!!
次回からは気をつけます。。
それでは皆さん!!
ばいば~い(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪