Garage Diary

こんにちは!!

yb125sp ブレーキホース交換クラッチケーブル交換

 

こんにちは!

ぼんです!!

 

今回はハンドル替えて長さがダルダルになってて恥ずかしい

クラッチケーブルと

ブレーキホース

交換していきます!!!

 

 


f:id:vongole_evovii:20190614171640j:image

 

まずはブレーキホースから!!

ブレーキキャリパーのゴムのキャップを外して、ホースを取り付け!

ホースの先はペットボトルの蓋に穴をあけてそこに差したりしとくと🙆

 

ブレーキフルードの蓋をあけます!

 

ホースを着けた根本のナットを緩めます

8mmです!!

 

そしたら出てくるので放置~⊂( ・ω・)⊃ブーン

 

 


f:id:vongole_evovii:20190614171847j:image

 

その間にクラッチケーブルはずそー!(*゚▽゚)ノ

 

はい、外しました。


f:id:vongole_evovii:20190614171941j:image

切り欠きを合わせたり


f:id:vongole_evovii:20190614172035j:image

 

根本の部分のナットを緩めておいたり

 


f:id:vongole_evovii:20190614172117j:image

 

ブレーキレバー外したり

 


f:id:vongole_evovii:20190614172147j:image

 

ここんとこは素手で押して取ります~

 


f:id:vongole_evovii:20190614172236j:image

 

外したて手順と逆で取り付け!!

 

 

ここで問題発生

 

さっきの2本クラッチケーブルが並んでる画像

新と旧の比較なんですが、カーキの方が新!

そう、新の方が長いの( ノД`)…

 

まぁでも!新しいのにしようか!!(笑)

あらかじめ5-56でばしゃばしゃにします

文字通りこれでもかってぐらい吹いておきます


f:id:vongole_evovii:20190614172433j:image

 

この中の滑りが悪くなると、クラッチの戻りが悪く感じたり

クラッチが重く感じたりすると思います。

 

 

クラッチの調整は上部でも下部でもできるようです。

どちらも同じことしてるのでどちらかでやればいいみたいです。

 

 

 

そんなこんなしてる間にブレーキフルードが抜けてるので

新しいのに替えていきます。。

替えてください!

 

写真?撮り忘れました。

 

 

いきますよ?

まずは8mmのところを閉めて、これ以上でないようにします

 

ホースを外しておきます

 

エスを片手にブレーキホースを外していきます

 

新しいのをつけます

 

クラッシュワッシャーは新しいものにかえましょう

 

スウェッジラインさんの

ステンメッシュホースを使う場合は

625か650がオススメです

そこにアダプターがついて、ちょうどいい長さになります

675は長かったです。。ちょっと後悔(´・c_・`)

 

片方のバンジョーアダプターは20度ついてるといいです!

キャリバー側は20度ほしいです

 

フルードタンクにブレーキフルードいれます。

 

ホースをつけます。

 

8mm緩めます

 

ホースの先にシリンジ?注射器みたいのつけます

 

吸います!!!!

(吸いすぎ注意、フルードタンクの様子みながら。)

 

8mm締めます

 

ホースの中のフルード吸いきります

 

注射器外します

 

中の空気抜きます

 

タンクのフルード足します

 

注射器つけます

 

緩めます

繰り返します。。。

 

段々とフルードの割合が多くなるので

様子みて終了

ブレーキが効くようになれば終了。

全部のボルト締め上げます

 

ブレーキレバーを握ったときにどこからもフルードが漏れてないことを確認。(ここ大事)

 

試運転してみる

 

フロントブレーキ効くことを確認して終了です!お疲れさまでした!!!

 

 

 

次回からは気をつけます。。

 

 

それでは皆さん!!

ばいば~い(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪